2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

Amazon ウィジェット

日常

Nikon COOLPIX P610

車のオイル交換中にデジカメ関係の記事を見ていたら
なんだか無性にカメラが欲しくなり・・・

つい衝動買いしてしまった・・・。
Nikon COOLPIX P610

積立金戻って来たし。

明日のYahoo!のセミナーからちょっと使ってみようかと・・・。


IMG_3268

月モードで簡単にここまでいける!
最近のデジカメ、コスパすごいな。

Czu2eprviaafhwi

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P610 光学60倍 1600万画素 ブラック P610BK -
Nikon デジタルカメラ COOLPIX P610 光学60倍 1600万画素 ブラック P610BK -


iPhone5s Applecare+

先日、予約していたAppleジーニアスバーに行ってきた!
愛機、iPhone5sももう時期、2年経ち、AppleCare+が切れてしまう前に不具合を診断に。
ここ最近、イヤホンの接触とタッチI.D.の具合がいまいち悪いので相談したら、
Appleの人が、「それでは機体ごと交換しましょう!」と無償交換の神対応!
めでたく、本体とイヤホンが新品に!
大きさから6sにするつもりは無く5sのまま行くつもりなので、凄く嬉しい対応!
一緒に付き合ってもらった友人も便乗で、ジャイロセンサーの不具合を診てもらったら、これまた新品に!
2人してホクホク顔でお店を出て来た。
Apple使い続けます(^O^)/
AppleCareは是非とも入っておくべきだね!


12047112_937069329696958_2745744141

日々雑感 -悟り-

PCがバックアップ中なので作業を中断して、
無性に文を書きたくなった。

ここ数日の自分は、すこぶる心も体も順調だ。

まるで一つ悟りを開いたよう。

昨日、友人と話していても、驚いているようだった。

「急に成長したなあ。少し先を越されたような気がする」と言われた。

カマをかけられても、決して動じない自分がそこにはいた。

なぜかと言えば、置かれた境遇やネガティブな要因、
良いところも悪いところも含めて自分を受け入れるようになれたことだ。

未来を考えたり、不安を感じたり、といったことは、
あくまで自分の思い込みシミュレートであり、
その時になってみないと決してわからないのである。

壁があれば、その時になってみて自分の全知全能をかけて超えればよいのだ。
今までだって考えればそうしてきたじゃないか。

例えば、お金を貯めたり、我慢したりしていても、突然死んでしまって
あの世であの時こうしてやれることをしておけば・・・
なんて後悔することもあるかもしれない。

自分がこうしたいと願っても、人生とはあまのじゃくで
努力に比例してその通りに行くとは限らない。

不意の事故や自分では考えもつかなかった要因、
自分だけではどうにも出来ないこと。

そんなことに人生は何度も出会う。

そして、時代も変わり、この混沌とした世の中で
昔からこれが普通の生き方なんて言ってたことが正しいとも限らない。

大企業に入った人間さえ、順風満帆には行かない世の中なのである。

そして人と比較したりすることも、無意味だと気がついた。
それぞれ、才能も違えば、育った環境、運もすべて違うのである。
自分は自分であり、一人として同じ道を辿ってきてないのだから、
比較する事なんてやっぱりナンセンスかもねって。
(参考にするのは大アリだけどね)

ならば、今の環境で出来ること、楽しむことを精一杯やった方が、
どれだけ精神的に豊かに生きることが出来るだろうか。

そう考えると、とても楽になった。

間違ってはいけないのが、決して努力をするなとか、
ダラダラしろということでない。

その方向のベクトルが間違っていたのだ。

置かれた環境で、精一杯、今を生きること。

自分の興味あること、やれること、または、人に必要とされていること。

それらを精一杯自分なりにこなせば良いんじゃないかって。

自分の出来うる範囲で。

そして、また分岐点がやってきたら、そのときの状況によって
決断または判断を下せばよいんじゃないかなって。

そんな風に感じている今日この頃である。

僕自身の個人震災記録(ツイッターより) 東日本大震災

このPDFファイルは震災時の3月11日よりちょっと前の余震時から
3月末までの自分の行動記録(ツイッター発信のもの)を
友人にとある小冊子としてまとめてもらったものをpdf化したものだ。

僕のところは仙台市内で津波の被害なかったが、それでも不便は強いられた。

被害が特に酷いところの報道はあるが、
それほどでもないところの人がどう行動してどう困ったかはあんまり報じられてない。
なにか参考になるところがあれば幸いです。

http://www.o2-zaki.com/data/zaki-sinsai-kiroku.pdf

まあ、この後、4/7にも震度6強くらってるんだけどね・・・。

絶対これ必要!!!

地震発生時の仙台市内の動画(youtubeより)

youtubeで仙台での地震発生時の動画をみつけた。

私の家もまさにこんな感じだった。
20秒位からの激震が忘れられないくらいすごかった。
音もすごかった。

これ見ると思い出すわ。
あのときは終わりかと思った。

今、夢を見て思ったけど・・・

今、夢の中の自分と現実の自分がリンクする夢を見た。

ここ最近、そんな夢を見ることが多いので日記に書いてみる。

たとえば、現実で「睡眠薬」を飲んでいると夢の中の自分も「睡眠薬飲んでるから眠いんだ」とか言ってる。

残業があると夢の中の自分も「残業」したりする夢を見たりする。
夢の中の違う世界でね。

僕の見る夢はほとんど、完全な空想の世界と言うよりどちらかというと、
現実世界に近いけど違うパラレルワールドな夢を見る。

そして、ふと思ったんだが、こういうことをRPGとかAVGとかのゲームに出来たら
面白いんじゃないかとおもってメモっておいた。

たとえば、今日起こった出来事を何点か入力する項目を設けて、
それに答えると、ゲーム内のバーチャル環境の中でもそれに即した出来事が起こる。

完全一致ではなく、どこかで繋がるような。。。

そんなゲームだったら、非常に感情移入できてリアル感が増すのではないだろうか。

例えて言えば、手塚治虫の「火の鳥(太陽編)」みたいに別世界の出来事がリンクしていく感じ。

そんなゲーム出来たら楽しい気がするんだけど・・・。

技術的に無理??

携帯GPSカーナビ事情。

携帯GPSカーナビ事情。

115

いつの間にか携帯電話のGPSがスゴイ事になってた。
以前は、「MioP350」という「Windows mobile」のPDAにて
簡易ナビを使用していたんだが、
うんともすんとも動かなくなってしまったので、
調べてみると最近の携帯電話でGPSナビが出来ることが解った。

早速いろいろ調べてみると、
どうやら「全力案内」というアプリが自分的には一番合っているようだった。
http://www.z-an.com/

月々200円という使用料も他と比較して安い。

コレが意外に優秀。
基本的なナビ機能はもちろん、ちゃんとヘッドアップもするし、
追従性も悪くない。
交差点での音声案内が若干遅いかな、と言う気もするが、
基本地図を見てるので問題ないレベルだ。

これには、渋滞情報のVICSの他、
タクシーやケータイカーナビなどからリアルタイムに速度情報を収集した
プローブ技術というものでより多くの情報を更に提供している。

周辺検索なども、直接携帯から打てて、
ちょっと寄り道したいなんて時も検索して、
すぐにナビに入れるのでありがたい。

ナビ中ももちろん電話にも出られます。
Bluetooth接続のイヤホンとかあると便利かも。

ログも取れます。

Gps01

【メリット】
・地図をネットから読んでくるので常に最新。
※最近出来たばかりの道路が反映されてるのには感動した。

・取り付けが簡単、持ち運びが出来る。
※お友達の車に乗っても同じ事が出来る。

・小型なので、バイクとか自転車にも取り付けられる。
※大学時代ツーリングしてた時にコレが出来たらどんなに便利だっただろう。

・PCと連動できる。
※コレはこのアプリだけかもしれないが、
ログや事前にPCでルートを検討するのに便利。

【デメリット】
・若干熱を持つ。
※エアコンの吹き出し口付近に設置したので問題なし。

・小型ゆえに画面が狭い。
※自分的には、設置場所が良かったので問題なかった。
老眼だとちょっとキツイかも。

・交差点立体表示などはない。
※自分的には必要なし。

・地図を読み込むのでパケット量が膨大である。
※パケホーダイに入ってれば、問題なし。

・電波の届かない地域では地図が読み込めないかも。
※自分的にはドコモなので、ほぼ問題ないかなあ。
林道とか入ったら読み込めないところも出てくるかもですが・・・。

というわけで、自分的には大変満足、
お値打ち感抜群のパフォーマンスを感じました。

ちなみに使用機種はSH-02Bです。

充電しながらいけました。

イイ流れ

ここ最近、歯車が合ってきて良い流れのような気がする。

自分が戻りつつある。

携帯変えてみました

Dsc00702

Dsc00703

まあ、どうでも良い日記のなのですが…^^;


ドコモポイントが一部失効しそうなので、
4年ぶりくらいに携帯変えました。

ソニーエリクソンの
スマートフォン「Xperia」のモックアップを見に行ったのですが、
やっぱり重いし、携帯としては使いづらい。

なので、デザインと軽さで、「SH-02B」にしてみました。
ピカピカ鏡面仕上げなので、結構良い感じです。
ドコモってあんまりデザイン気にいるの無くって、
Auにあこがれるのですが、ファミ割があるので変えられません。


ポイントとクーポンがあったので、
割と安く済みました。

ポケットに入れる派の自分には軽さが一番重要。
そういうわけで、長らくSO902iを使い続けていたんですが、
結構ボロボロだし、JIGブラウザでJAVA使えないし、
デコメ打ちにくいし…。

ようやく軽そうな携帯があったので良かったです。

ソニー→シャープ→ソニー→シャープ

なぜか、ソニーとシャープの機種に惹かれる私です^^

それにしても携帯の料金プランって
いつもながら複雑ですね(^^;)

(-_-)

なんか良いこと無いっすね。

どうして人生順風満帆に行かないのだろう。

何か心の支えとか希望が欲しい今日この頃です。